<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大学卒業。。。 | main | 社会人デビュー! >>
夫婦



デイに通所していらっしゃるOさん。88歳女性。認知症の方です。

笑顔が素敵でとても穏やかなOさんの口癖は
「私は幸せよぉ」

この言葉を聞くたびにこちらも幸せいっぱいな気持ちにさせてくれます。

そんなOさん。
ここのところよく口にするのが、

「私は主人がいなくてもちっとも寂しくないわ」…

一日に何度もおっしゃるこの言葉。

最初はそんなに気にしていなかったのですが、
寂しくない=寂しい
ということに気がつきました。

他界されたご主人を私は知りませんが、きっと仲の良いご夫婦だったのでしょう。

Oさんが
「私は主人がいなくてもちっとも寂しくないわ」
と発した時に私は必ずそばにいって話を聞くように心がけるようになりました。
そして、
「どんなご主人だったのですか?」
「素敵なご主人だなぁ」
とじっくりじっくり話をするようになりました。

それでOさんの気持ちが晴れるとは思わないけれど、
言葉の裏にある本当の気持ちを聞いてあげれるかなと、
あの頃の素敵な日々を思い出し今を楽しく生きていけるかなと、
同じ話を何回でも何百回でも聞いてあげたくなるのです。

話の締めはいつも
「私はもう、結婚はしたくないわ。素敵な男性なんてなかなかいないものよ」
っておっしゃるOさん。

私もいつも話の締めに
「ご主人以上の方は現れないですね」
と言うと
乙女のようなキラキラ瞳で
可愛らしい笑顔で

「そうねぇ。。。」
とおっしゃいます。

いろんなことを忘れてしまうOさんですが、ご主人と過ごしたあの頃は絶対に忘れないのですね。
素敵だなぁと想うのです。


明日は私たち夫婦も25回目の結婚記念日。
これからスタートな気持ちで日々大切にしていかなくちゃとOさんに教えていただきました。
COMMENT









blogram投票ボタン