<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夫婦



デイに通所していらっしゃるOさん。88歳女性。認知症の方です。

笑顔が素敵でとても穏やかなOさんの口癖は
「私は幸せよぉ」

この言葉を聞くたびにこちらも幸せいっぱいな気持ちにさせてくれます。

そんなOさん。
ここのところよく口にするのが、

「私は主人がいなくてもちっとも寂しくないわ」…

一日に何度もおっしゃるこの言葉。

最初はそんなに気にしていなかったのですが、
寂しくない=寂しい
ということに気がつきました。

他界されたご主人を私は知りませんが、きっと仲の良いご夫婦だったのでしょう。

Oさんが
「私は主人がいなくてもちっとも寂しくないわ」
と発した時に私は必ずそばにいって話を聞くように心がけるようになりました。
そして、
「どんなご主人だったのですか?」
「素敵なご主人だなぁ」
とじっくりじっくり話をするようになりました。

それでOさんの気持ちが晴れるとは思わないけれど、
言葉の裏にある本当の気持ちを聞いてあげれるかなと、
あの頃の素敵な日々を思い出し今を楽しく生きていけるかなと、
同じ話を何回でも何百回でも聞いてあげたくなるのです。

話の締めはいつも
「私はもう、結婚はしたくないわ。素敵な男性なんてなかなかいないものよ」
っておっしゃるOさん。

私もいつも話の締めに
「ご主人以上の方は現れないですね」
と言うと
乙女のようなキラキラ瞳で
可愛らしい笑顔で

「そうねぇ。。。」
とおっしゃいます。

いろんなことを忘れてしまうOさんですが、ご主人と過ごしたあの頃は絶対に忘れないのですね。
素敵だなぁと想うのです。


明日は私たち夫婦も25回目の結婚記念日。
これからスタートな気持ちで日々大切にしていかなくちゃとOさんに教えていただきました。
入浴介助



デイサービスでは入浴介助というのがあります。
利用者さんの楽しみでもある入浴。

お風呂って大切なコミュニケーションの場所ですよね。

わが家でも娘と入るお風呂は楽しみのひとつ。
時々パパちゃんとも入るけどリラックスするからかいろーんな話ができる場所です。

デイでもそれは同じで介助しながら利用者さんたちといろーんな話をしています。

楽しいょっ(≧∇≦)
おはようございまーす
一週間ぶりのお仕事です。
久しぶりに利用者さんと会える〜!
楽しみだなっ。
(≧∇≦)
今日も心を込めたケアができますように…
ハピハピハッピーン☆
幸せな時間
2013081920510000.jpg
改めまして…

お楽しみ会は大盛況でしたぁo(^-^)o

利用者さんたち、朝からパパちゃんが来るのを心待ちにしてくれて。

女性の皆さんはオシャレしてきてくれ、とってもかわいかったぁ!!

パパちゃんの曲リストは

♪見上げてごらん夜の星を
♪花の街
♪夏の思い出
♪小さい秋みつけた
♪冬景色
♪この広い野原いっぱい
♪花は咲く
♪川の流れのように
アンコール
♪夜のうた
全員合唱
♪ふるさと

楽しい話も交えながらパパちゃんハリキッテ歌ってくれました。

皆さん熱心に耳を傾けてくださり、普段とても静かなOさんは一緒に口ずさんでくれていて。
その姿に胸が熱くなりました。

最後に皆さんから花束をいただき、ガーベラは一本づつ利用者さんたちがパパちゃんに手渡ししてくれました。
足が弱っているNさんは必死に立ち上がってくれ、パパちゃんに『ありがとうございました』と言ってくださいました。

パパちゃんも皆さんからあたたかな力をいただき心から感謝しています。

今日のお楽しみ会を終えてふと思い出したマザー・テレサさんの言葉…

『“今、この瞬間幸せでいましょう。 それで十分です。 その瞬間、瞬間が、私たちの求めているものすべてであって、他には何もいらないのです。”』

この言葉がピッタリな1日でした。
そしてずーっとずっと忘れない1日になりました。

素敵な歌声を聴かせてくれたパパちゃん、、
ほんとうにありがとう。
楽しみ〜( ≧▼≦)
おはようございます♪

今日は午後からデイにて夏のお楽しみ会をやりまーす!!

お楽しみが楽しみ(笑)

ハリキッテ行ってきまーすo(^-^)o

そうそう、通勤途中に立川通るんだけど、来年IKEAオープンって大きな看板がかかってました〜(≧▼≦)
こちらも楽しみだね〜。


今日も心を込めたケアができますように…
ハピハピハッピーン♪
パパちゃんありがとっ
2013081823150000.jpg
パパちゃん、、
一生懸命歌の練習してます♪

ありがと〜(≧▼≦)
パパちゃん。



あたしは先に寝るね(笑)
ジェンガ〜(≧▼≦)
2013081615380000.jpg
今日のジェンガはすごかったーーっ(≧▼≦)

ずーっと続いたんだぁー。

みんな夢中♪

楽しい1日でした(^^)
おはようございます♪
2013081608260000.jpg
もぅ金曜日…一週間早すぎる〜!!

今日もむっちゃんと出勤です(^^)

ファミリーマート限定販売されているマイクとサリーの肉まんをゲッチュ〜☆

むっちゃんニコニコ(^^)

今日も元気に行ってきます〜(≧▼≦)

心を込めたケアができますように…
ハピハピハッピーン♪
終戦記念日
2013081519020000.jpg
今日は終戦記念日。

デイサービスの利用者の方々は皆さん戦争体験者です。
戦時中の体験談を話してくれました。

80代のOさんは終戦当時16歳でした。
いちばん辛かったのは食べ物がなかったことだったと話してくれました。
あまりにもお腹が空いてお手玉の中のあずきを食べたと話してくれました。

『何でも手に入る今の時代には想像もつかない苦しみよ』の言葉に平和が当たり前と思っている自分に改めて考えさせられるものがありました。


68年前の今日
68年後の今日

忘れてはいけない8月15日です。
楽しい1日でした
2013081416000000.jpg
こんばんは。
デイで人気なジェンガ!!

利用者さんたち夢中です。倒した方は歌を歌います(笑)

むっちゃんも楽しく参加。
めちゃめちゃ楽しい1日でした(^^)
blogram投票ボタン